新着情報

本格的夏到来!夏の必須アイテム日焼け止めの豆知識

【2018年07月19日】

こんにちは♪エステティシャンの長友です♪
梅雨もあけて本格的な夏が始まりましたね!長友はあつさと紫外線に弱くすでに溶けてしまいそうです。

本格的な夏が始まり思いっきり夏を楽しみたいからこそお肌の大敵紫外線対策も気になるはず!
ということで今回は、エステティシャンぽく夏の紫外線必須アイテム日焼け止めについてお話したいとおもいます♪

日焼け止めなどでよく目にする→「SPF50」「PA+++」 この表示何を表しているかご存知ですか?
SPFは、「サン プロテクション ファクター」の略で紫外線防御指数をあらわし、UVB波の防止効果を表す指標。紫外線を浴びた際にできる皮膚赤い斑点ができるまでの時間を何倍に長くできるかを表したものです。

赤い斑点が現れるまでに約20分ほどかかるといわれいます。SPF1を20分で考えた場合、
「SPF30」の日焼け止めクリームを塗ると、20×30=600分。約10時間程度の日焼け止めの効果が期待できるということになります。「SPF50」だと20×50=1000分。約16時間程度の日焼け止め効果が!

「PA」とは、「プロテクション グレイド オブ UVA」の略でUV-A防御指数とも言います♪
UVA波の防止効果を表す指標です。SPFが肌が赤くなる原因のを防ぐのに対して、PAは皮膚の黒化が起こる原因を防ぎます!

肌老化の原因は約80%「紫外線によるダメージ」
紫外線の強い夏場だけでなく、1年中の紫外線対策は皮膚の老化に対して必須条件です!!

一度塗れば、紫外線防御になるのですが、日差しが強い日などは2時間に一度塗りなおすことをお勧めします♪
ちなみに長友は、常に塗ってます♪日焼け止めとは別に、飲む日焼け止め&ビタミンA,C,Eのサプリも毎日飲んでます♪

紫外線を浴び続けた肌は、コラーゲンやエラスチンなど弾力を保つ細胞が変性し若々しさを失います。これらはすべて細胞レベルで起こっていることなのでパックや化粧水だけでなく、きちんと栄養素をとって予防することも大事!

紫外線対策として日焼け止め塗って美白化粧品を使用することも大事ですが、それらの効果を倍にしてくれるのが「ビタミン」の存在♪体に十分な栄養素が行きわたり、強く丈夫な肌であれば、日焼けしたあとの回復もはやいのでぜひ毎日の生活に「ビタミン」を取り入れていきたいですね♪

次回は、みんな大好き「ビタミン」についてお話したいと思います♪♪

ネット予約はこちら